Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年1月 第2259号(1月17日)

入学辞退者に対する授業料等の扱いで通知

文部科学省は、昨年十二月二十八日「大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校の入学辞退者に対する授業料等の取扱いについて」の通知を清水 潔高等教育局長、田中壮一郎生涯学習政策局長の連名で各国公私立大学長等に発出した。内容は次のとおり。

◇  ◇  ◇

 私立大学等の授業料、施設設備費等の納付期限や入学辞退に伴う納付金の返還申出期限については、少なくとも国公立大学の後期日程の合格発表日(平成十八年度は三月二十四日まで)より後にするなどの配慮をお願いしてきたところです(「私立大学等の平成十七年度入学者に係る学生納付金等調査結果について(通知)」(平成十八年二月十四日文部科学省高等教育局私学部長通知))。
 入学辞退者に対する授業料等(授業料のほか、実験実習費、施設設備費、教育充実費などの費目の金員を指す。以下同じ)及び諸会費等(学生自治会費、同窓会費、父母会費、傷害保険料などを指す。以下同じ)の取扱いについては、従来の下級審判決において判断が分かれていましたが、平成十八年十一月二十七日に「三月三十一日までに入学を辞退した者については、原則として大学は返還する義務を負う」旨の最高裁判所判決が下されました。また、十二月二十二日には、各種学校に関し、同趣旨の最高裁判所判決が下されました。
 これらの最高裁判所判決はそれぞれ私立の大学及び各種学校に関するものでありますが、授業料、諸会費等については、国公私立の大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を通じて、今後司法上同様の判断がなされる蓋然性が高くなると考えられます。つきましては、各大学等におかれては、今後の入学者選抜に当たって以下の点について受験生及び保護者に対して明確にしていただくようお願いいたします。また、各都道府県知事及び都道府県教育委員会におかれては、所管の専修学校及び各種学校に対し、この旨周知くださるようお願いいたします。


 (一) 三月三十一日までに入学辞退の意志表示をした者(専願又は推薦入学試験(これに類する入学試験を含む)に合格して大学等と在学契約を締結した学生等を除く)については、原則として、学生等が納付した授業料等及び諸会費の返還に応じることを明確にすること。
 (二) (一)にかかわらず、入学試験要項、入学手続要項等に、「入学式を無断欠席した場合には入学を辞退したものとみなす」、「入学式を無断欠席した場合には入学を取り消す」などと記載している場合には、入学式の日までに学生等が明示又は黙示に在学契約を解除したときは、授業料等及び諸会費等の返還に応じることを明確にすること。
 (三) 平成二十年度以降の入学者選抜に当たっては、例えば、あらかじめ入学試験要項、入学手続要項等に記載するなどにより、上記(一)及び(二)について明確にすること。なお、平成十九年度の入学者選抜については、既に入学試験要項等を配布しているなどの事情のある場合には、各大学の判断により、他の方法によって受験生及び保護者に対して明確にすること。

Page Top