Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年11月 第2253号(11月8日)

グローカル・エデュケーション・サポート
  第2回マーケティング講座開く

原野日本高等教育評価機構専務も講演

 大学経営のプロフェッショナルの育成を支援する、グローカル・エデュケーション・サポート(山本 溥理事長)は、去る十一月二日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第二回マーケティング・リサーチ講座を開催した。
 同講座は、マーケティング・リサーチ専門の職員を育成するために、第一線で活躍する講師を招いて全四回の講座を行うもの。「大学のマーケティングでは、企業と違い、調査のプロセスや理論が重視される」と山本理事長が強調するように、企業のやり方をそのまま当てはめることはできないため、大学独自の養成が急務とされている。
 このたびの第二回では、具体的なマーケティング・リサーチの進め方、特に定量調査法(アンケート等)について、LCA大学院大学企業経営研究科林 英夫教授の講演等があった。林氏は、リサーチの任務と計画の立案、手法の選択と調査票の作成、実施と報告書の作成等、調査の流れを具体的に説明した。
 また、講演では「大学の建学の精神と独自性」と題して、日本高等教育評価機構の原野幸康専務理事が、様々なエピソードを踏まえながら、私学の建学の精神や歴史について話した。
 第三回は、定性調査をテーマに、十二月六日に開催される。

Page Top