Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年11月 第2252号(11月1日)

若者就職支援白書発行 経済産業省が発行

 経済産業省は、このたび、ジョブカフェモデル事業で得られた一四五件の成功事例等を、ジョブカフェサポートセンターとともにまとめ、「ジョブカフェスタイル―若者就職支援白書」として販売する。
 平成十六年度より、関係府省の連携のもと、若者の能力向上及び就業促進を図るため、、雇用関連サービスを一箇所でまとめられるワンストップサービスセンター(通称ジョブカフェ)を設置している。同省では、事業を実施してきた全国のモデル地域に蓄積された成果やノウハウを整理、このたびの報告をまとめた。
 同白書の概要は次のとおり。
 @最近の若者就職動向等のジョブカフェが生まれた背景や、ジョブカフェが提供するサービス、これまでの取組実績等を記述。Aジョブカフェにおける広報、カウンセリング、若者向けサービス、学校・市町村連携、企業接点・人材育成、ジョブカフェ運営の六つのテーマについて、個別事例をもとに成功のポイントを解説。B関係者以外の人が読んでも興味がわくように、コラムとして、就職成功者座談会、企業経営者の声、著名人の応援メッセージ等も記載。
 同白書は、全国の書店にて販売中。

Page Top