Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年9月 第2245号(9月13日)

大同工業大
燃料電池時代目指す “水”問題に特化した研究を推進

 大同工業大学(澤岡 昭学長)では、平成十七年度より、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)より委託を受けて、燃料電池の実用化開発研究に取り組んでいる。
 燃料電池は、水素と酸素から電気を発生させる発電装置で、石油等に代わるクリーンな次世代エネルギーとして注目されている。
 ただし、発電時に発生する「水」の管理が問題とされ、劣化対策に取り組む上で、最も重要なテーマとされてきた。同大学では、これまで、この水の問題に特化して研究を進め、高い実績を残してきた。昨年度にNEDO燃料電池開発事業の研究委託に採択され、立命館大学、三重大学、信州大学などの大学と複数の企業が参加するプロジェクトとして、産官学連携の技術開発が行われ、「燃料電池の耐久性の見極め」に力を注いでいる。
 昨年度の十一月には「燃料電池研究センター」が開所され、延べ床面積四〇〇uのフロアに、四二台(年末までに四六台)の燃料電池評価装置が並び、様々な運転モードで耐久性を評価する。今後は六〇台まで装置を導入していき、規模は国内最大級となる。
 プロジェクトリーダーで同センターのセンター長でもある、堀美知郎教授は、「必ず訪れる燃料電池の時代をできるだけ早くすることが、私たちに課せられた使命」と力を込める。
 なお、同プロジェクトの研究期間は平成二十一年までとなっている。

Page Top