Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成23年1月 第2428号(1月19日)

第5期の審議取りまとめへ
 大学分科会質保証システム部会


 中央教育審議会大学分科会の質保証システム部会(部会長=黒田壽二金沢工業大学学園長・総長)は、1月14日、第21回会合を開いた。1月末に第5期の委員の任期満了となることから、これまでの審議を取りまとめ「公的な質保証システムの改善(案)」「認証評価について論点整理(案)」「海外の大学とのダブル・ディグリー等の推進の対応について(案)」などを協議し、大学分科会に報告することになった。
 「公的な質保証システムの改善(案)」では、設置基準の改善(基準の明確化など)、設置認可審査の改善(設置認可・届出に係る書類の公表の制度化など)及び今後の検討課題を取りまとめている。
 「認証評価についての論点整理(案)」では、運用の改善として、(1)設置基準等の法令適合性の確認に関する課題でA認証評価の基準と設置基準との関係の整理、B評価結果の公表に当たり、関連する設置基準の項目の明示、C設置認可審査や設置計画履行状況等調査との連続性の配慮など。(2)各大学の自主的・自律的な質保証への取組の支援について取りまとめている。
 なお、さらに検討を要する課題例として、評価の内容・方法の充実、認証評価の一層の効率的な実施、特色ある教育研究の進展に資する観点、国際的な対応を挙げた。
 「海外の大学とのダブル・ディグリー等の推進の対応について(案)」では、A各大学における多様な取組が先行している実態を踏まえ、大学団体や評価機関による自主的・自律的な質保証活動が進展すること、B今後、ジョイント・ディグリーが可能となるような制度的な対応の検討、C大学院でのダブル・ディグリーの推進の観点から、修士・博士課程での単位互換の上限の引き上げ、などを指摘している。

Page Top