教育学術オンライン
Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト

平成22年9月 第2414号(9月1日)

新刊紹介
 「原 節子  あるがままに生きて」
  貴田 庄 著

 歴史上の人物ならともかく、現存する人物を一度も会わずに本にまとめた。その努力は買うが、評価は別物である。
 著者は、巨匠、小津安二郎ものの書き手として知られる。原節子を選んだのは〈小津の映画に出演した俳優について、一冊の本を書きたかった〉と正直だ。
 著書の最後に、主な引用文献と参考文献が9頁にわたって出ている。これらを時系列にまとめたわけだが、新しい発見はなかった。
 小津との結婚の噂については、小津研究家の著者に期待した。が、〈よくよく考えてみれば、二人は結婚しない方がいいでしょう〉で終わっては隔靴掻痒。
 原節子のおもしろい発言を引っ張り出しているのがいい。原節子の偶像化を打ち消す。〈好きなものを順にいえば、まず読書、次が泣くこと、その次がビール、それから怠けること〉
 〈「永遠の処女」とか「神秘の女優」なんて、名前はジャーナリズムが勝手につけてくれたものですから責任は負わないけど、私だってカゼも引けばハナも出るし…〉
 最終章の「その後の原節子」で、週刊誌や月刊誌、新聞の原節子にまつわる醜聞を紹介している。〈彼女のことを貶めるようなことは書かなかった〉。これでは、著者の言と整合性がとれないのではないか。
 冒頭の評価だが、昨年来、評判の全共闘や連合赤軍など70年闘争を描いた大著「1968」(小熊英二著、新曜社)も当事者への直接の取材は一切なしだった。このような風潮は好ましいとはいえない。

 「原 節子 あるがままに生きて」  貴田 庄 著
 朝日文庫
 п@03―5541―8832
 定価 680円+税

Page Top