教育学術オンライン
Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト

平成22年6月 第2403号(6月2日)

新刊紹介
 「人間の建設」
  小林秀雄・岡 潔 編

「世界的天才数学者とあの小林秀雄による史上最強の雑談」と本の帯にある。これに、魅せられて読む。
 〈本書は『小林秀雄全作品』(新潮社版第六次全集)より、「人間の建設」及びその注釈を底本とした〉。いわゆるリバイバル作品。
 いろんな読み方、というか関心を持つところは人によって様々だ、と思った。解説を書く茂木健一郎(脳科学者)と、ぼくとも違った。役者は大違いだが…。
 茂木が関心を持った箇所。〈岡 どうも前頭葉はそういう構造をしているらしい。言い表しにくいことを言って聞いてもらいたいと言うときには、人は熱心になる。それは情熱なのです…〉
 二人の関心が重なり合うところもあった。〈岡よい批評家であるためには、詩人でなければならないというふうなことは言えますか。小林 そうだと思います。岡 本質は直感と情熱でしょう。小林 そうだとおもいますね〉
 ぼくが強い関心を寄せたのは、このくだり。〈小林 いまの酒を日本酒といっておりますけれども。岡 あんなのは日本酒ではありませんか。小林 日本そばと言うようなものなんです。昔の酒は、みな個性がありました。菊正なら菊正、白鷹なら白鷹…〉
 小林秀雄はときどき読み返していたから身近にいた。岡潔には思い出がある。学生時代、奈良から遊学していた風呂屋の息子は「岡潔は、うちの風呂屋に来ていた」が自慢だった。
 読みながら、ときどき、「これは、どっちの発言か?」と読むのを止め、発言の頭にある名前を確認した。大批評家と大数学者の発言が入れ替わっても違和感はない。そして、二人の言葉は半世紀経ても全く古びていない。二人が「知の巨人」たる所以である。

 「人間の建設」 小林秀雄・岡 潔 著
 新潮文庫
 п@03―3266―5111
 定価 362円+税

Page Top