Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成22年3月 第2394号(3月10日)

復元伊能地図
 全国巡回展
 小百科
  土地家屋調査士会

 伊能忠敬の測量開始210年を記念して、今年4月から「完全復元伊能図全国巡回フロア展」が始まる。福岡では、7月30日(金)〜8月1日(日)の3日間、中村学園大学(藤本 淳学長、福岡市城南区)の体育館で開かれる。
 これは、福岡県土地家屋調査士会(中村邦夫会長)が主催する「土地家屋調査士制度60周年・表示登記制度50周年記念事業」の一環として開く同展に中村学園大が協賛することで実現した。
 土地家屋調査士会が、またなんで? という疑問が湧くかもしれない。実は、伊能忠敬との関係は濃厚なのである。
 全国巡回フロア展を引っ張るのは民間団体の伊能忠敬研究会と(社)日本ウオーキング協会(JWA)、もうひとつが、土地家屋調査士会なのである。
 伊能忠敬とより強く結びついたのは、伊能研究会と日本ウオーキング協会(JWA)と一緒に手掛けた「伊能ウォーク」がきっかけだった。
 九九年に朝日新聞などと「平成の伊能忠敬・ニッポンを歩こう・21世紀の100万人ウォーク」を行った。伊能の足跡を辿り、2年間かけて、歩いて日本を1周した。
 この伊能ウォークをまとめた雑誌には、こう書いてあった。〈土地家屋調査という仕事の基本は地図、日本地図の父といえる伊能忠敬の跡をたどる催しに(土地家屋調査士会が)関心をもつのは自然だ〉、〈伊能地図は、200年前の、私たちの先祖が生活していた江戸時代のものであるから、タイムスリップ的な刺激を味わうことができる〉
 伊能との関わりの濃さは、伊能忠敬研究会や日本ウオーキング協会(JWA)より強いのだ、という自負が土地家屋調査士会にはあるとみた。


Page Top