Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年12月 第2384号(12月16日)

「学習させる大学」とは
  IDE誌特集を深める会

 IDE大学協会と桜美林大学は共催で、11月21日、東京・四ツ谷の同大学において、IDE誌特集を深める会「『学習させる』大学」を開催した。
 学生の学習を促すために大学は何をなすべきか、特集執筆者の講演の後、ディスカッション、そして会場との質疑応答を行った。
 まず、「最近学生学習事情」と題して、岩見和彦氏(関西大学)が講演。同氏の授業実践例を詳細に紹介するとともに、「500人の学生に授業をしたとして、たった一人に強い影響を与え、後にその学生の歴史的な発見に繋がれば、それはよい授業と言えるのか」と疑問を投げかけた。
 次に、浦田広朗氏(名城大学)が「大学は飛行機人間を育て得るか」と題して講演。東京大学が2007年に実施した「全国大学生調査」の分析結果を披露しつつ、外山滋比古氏の著書「思考の整理学」を引用し、自力で学習する学生を飛行機、教員から手取り足取り指導されて学習する学生をグライダーに例えた。
 最後に、小笠原正明氏(筑波大学)が「学習させる授業と『二つの文化』」と題して、教養教育・基礎教育のコースワーク化を訴えるとともに、90分授業の見直し、また、「卒業研究は世界に誇れるもの」とし、この制度整備を提案した。
 ディスカションでは、「卒論は理系と文系の違いを考慮した議論を」「図書館をもう少し学習に生かすべき」などとした意見が交わされた。

Page Top