Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年10月 第2377号(10月21日)

教員免許で協定
  神田外語大が千葉経大短大部と

 神田外語大学(千葉市:赤澤正人学長)はこのほど、千葉経済大学短期大学部(千葉市:佐久間勝彦学長)と、「小学校教諭二種免許取得」の為の科目等履修生制度に関する協定を結んだ。
 これにより神田外語大では、中学校・高等学校一種取得免許状(英語)の単位とともに小学校教諭二種免許を取得することができるようになる。
 この小学校教員免許取得支援プログラムは、神田外語大の教職課程を履修するとともに、千葉経済短期大学部の科目等履修生として学ぶことによって、小学校教諭二種免許取得に必要な単位を習得することを支援する。
 三年次から31単位の科目取得を行うことで、四年間で小学校、中学校、高等学校すべての教員免許を取得することができる。
 現在、学習指導要領の改訂に伴う公立小学校への英語教育導入によって「英語が出来る・教えられる小学校教諭」の必要性が高まる中、この制度を利用し、大学卒業後に小学校で英語教育に携わる人材が多数輩出されることが期待される。
 同大は、学習指導要領の変遷における中での「小学校外国語活動の導入」といった現在の課題に、外国語大学としていち早く対応したことになる。

Page Top