Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年10月 第2375号(10月7日)

教職協働に向け全学で   東京家政大の21年度研究会

 去る9月11日、東京家政大学は、平成21年度の教職員研究会を開催した。同大が毎年度取り組んでいる、教員、職員からの課題への提言、情報、方針等を全学で共有していこうというもの。今回より、教職協働が叫ばれていることを受けて、会の名称を改称し、より一層の充実化を図っている。
 大学教育の「質保証」という命題には、各大学様々な取組を試行しては腐心しているところだが、同研究会でもFD・SDが大きなウエイトを占める。丸一日の研修プログラムは、午前の部は講演、午後は各部門からの報告等と分科会となっている。
 女子大である同大は、時代が要請する、志高い女性の社会での活躍を促進すべく、共通教育、教員養成教育を推進し、学部の再編成も行った。
 このたびの研究会では、文科省高等教育局の河村潤子私学部長が、「学生の学びの質保証―私立大学を取り巻く諸課題―」と題して講演し、大学数、学生数の国際化比較等のデータを紹介し、また、大学経営と教育の質保証の取組の指針を示した。

Page Top