Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年10月 第2375号(10月7日)

平成22年度予算案
  政務三役が立案
  大臣・副大臣・大臣政務官

 去る9月29日、鳩山由紀夫総理は官邸で閣僚委員会を開催し、マニフェストに掲げた主要事項を実現するため「平成22年度予算編成の方針について」を了承した上で、同日の臨時閣議で同方針を閣議決定した。
 この方針のもとで、各省庁は大臣、副大臣、政務官による「政務三役」を中心に平成22年度の予算要求項目の策定に入ることになった。政府は各省庁の予算概算要求の再提出を受けて、本格的な22年度予算の編成作業に入り、年内に政府案を決定する予定である。
 閣議決定された「平成22年度予算編成の方針」は次のとおり。
 一、平成22年度予算は、年内に編成する。
 二、平成22年度の予算編成に当たっては、ムダづかいや不要不急な事業を根絶すること等により、マニフェストの工程表に掲げた主要事項を実現していくため、次の方針で臨む。
 (1)現行の概算要求基準は廃止する。
 (2)マニフェスト(「三党連立政権合意書」を含む。以下同じ)を踏まえた要求の提出は、10月15日までに行うこととする。
 (3)マニフェストに従い、新規施策を実現するため、全ての予算を組み替え、新たな財源を生み出す。これにより、財政規律を守り、国債マーケットの信認を確保していく。
 (4)各大臣は、既存予算についてゼロベースで厳しく優先順位を見直し、できる限り要求段階から積極的な減額を行うこととする。
 文部科学省では、川端達夫大臣のほか中川正春副大臣、鈴木 寛副大臣、後藤 斎大臣政務官、高井美穂大臣政務官(プロフィール参照)の五人による「政務三役会議」で予算要求を取りまとめることになる。
 なお、文科省の21年度の補正予算の見直しでは、「国立メディア芸術総合センター」の建設中止や「スクールニューディール事業」等の一部凍結等で約2000億円規模を削減する方向である。
 また、税制改正要望については、予算と同様に10月15日までに提出することになった。

Page Top