Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年9月 第2373号(9月9日)

川並記念図書館グランドオープン
  聖徳大学

 (学)聖徳学園(川並弘昭理事長・学園長)は、去る9月5日、千葉県松戸市の同大学川並香順記念講堂で、4月に竣工した新一号館・川並記念図書館グランドオープンの記念式典・祝賀会を学園の内外関係者多数が出席して盛大に挙行した。
 開会の挨拶で川並理事長・学園長は、「旧一号館・図書館が老朽化し、補強工事の検討をしたが、思いきって建て替えようと決意した。「保育の聖徳」として一つの道しるべはかくあるべきだ、との思いから、図書館の充実を目指し、日本一の広さを誇る図書館とし、全体で蔵書も50万冊を備えた。100万冊までの書架を用意しており、5階のこども図書館には幼児・児童向けに約1万冊を所属している。ぜひ見学していただきたい」と永年の願いがかなった充実感をにじませるとともに、学園全体の知の基幹として活用し、今後一層の人材育成に邁進したいとの決意を述べた。
 来賓祝辞には倉田寛之元参議院議長、川井敏久松戸市長らが登壇するとともに、デザインや設計のコンセプト等が関係者から説明された。式典の終了後には、会場を移しての祝賀会も催された。
 同図書館の主な概要は、▽8階「天空の館」(プレゼンテーション・ルーム、ラウンジ、聖徳博物館、貴重書展示ラウンジ)、▽5階「集いの園」(閲覧ラウンジ、こども図書館)、▽3階「探求の深海」(書庫、香順メディアホール)など。

Page Top