Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年9月 第2372号(9月2日)

教育安心社会、キャリア教育など
  私高研の公開研究会

 日本私立大学協会附置私学高等教育研究所(瀧澤博三主幹)は、去る8月25日に、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷にて、第41回公開研究会を開催した。「『教育安心社会』と学校・職業の接続」と題し、講師に惣脇 宏放送大学学園理事を招いて講演が行われた。
 惣脇理事は、「教育安心社会」実現に向けてまとめられた「教育安心社会の実現に関する懇談会」の報告について、その概要と、懇談会発足までの背景を解説、学校と職業の接続については、「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」審議経過報告より、概要解説を行った。
 教育安心社会実現に向けては、教育費負担軽減の方策、施策例の試算例が示されていることから、公財政支出全体の抜本的充実についても、OECD諸国平均の水準を踏まえる目安となっており、本格的検討の必要があることなっている等のポイントを強調した。
 さらに、キャリア教育推進に至る背景から、中教審での審議動向、そして経過報告における現状と課題、改革の基本的方向性、職業教育の在り方について解説した。特に高等教育での職業教育の在り方については、実践的教育に特化した枠組みの整備を検討する必要性、具体的にはインターンシップの義務付けなどがあることを詳細に述べた。

Page Top