Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年8月 第2371号(8月26日)

IDCロボコンを開催
  参加国混成チームが10日間で製作

 東京電機大学(古田勝久学長)は、8月6日〜18日、IDCロボットコンテスト大学国際交流大会を開催した。今年で20回目をむかえる同大会は、ユニークな競技テーマに対し、言葉や文化が異なる学生が混成チームを組み、約10日間で、マシンの設計、製作を行い、最終日に公開コンテストを行うもの。
 まさに、International Design Contest(IDC)であるが、国対抗で競い合うものではないのが特徴。チームは異なる言語、文化の壁を越えて、知恵を出し合い、協力して競技に臨む。
 平成24年に東京都足立区に新キャンパスを開設することから、同区北千住の「シアター1010(せんじゅ)」が8月18日の最終競技の舞台となった。
 最終競技は、厳しい制約が設けられた中、創意工夫が施されたチームごとに特色あるロボットを製作し、競技フィールドを挟んだ二つのチームが対戦する。ロボットを操作し、オブジェクトをアームで掴んだり、すくい上げたりといった、アイディアを凝らした機構で、会場を沸かせる。
 競技に挑む学生達は、共に力を合わせたチームの仲間を称え、そこから熱意溢れる若者の姿、そして微笑ましい国際交流の姿などが垣間見えた。

Page Top