Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年5月 第2359号(5月20日)

神田外語大学
  新ランドマーク 7号館お披露目

 神田外語大学(赤澤正人学長、千葉市美浜区)は5月16日、外国語とコミュニケーション学習のための新しい教育施設である7号館のお披露目を行った。
 式には、大学や工事関係者ら150人が出席。佐野隆治理事長は「世界の文化を肌で感じながら言葉を学ぶ環境を提供したい、というコンセプトを体現した施設です。今後とも、効果の高い語学教育の実践をめざしたい」と挨拶した。
 7号館は、同大の創立20周年記念事業として08年9月に完成。この4月から本格運用が始まった。一階は図書館、二階は擬似留学空間MULC(マルク)、三階はカフェ。
 白眉は、現地に旅し留学する感覚を味わいながら、各国の言語と文化を学ぶユニークな空間、というMULC(多言語コミュニケーションセンター)。
 中国、韓国、タイ、インドネシアなど同大の専攻言語をカバーした7つの言語エリア。そこには、各々の生活文化を代表する街並みや建物が再現されている。
 各エリアには、各言語のネイティブ教員が常駐。学生は現地にいるのと変わらなく外国語環境にひたり、語学力が身につけられる。
 「MULCでは、その国に来ているような錯覚に陥った。こうした施設で外国語が学べる神田外語大の学生がうらやましい」と出席者のひとりは述べていた。

Page Top