Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年4月 第2355号(4月8日)

私大団連 日本語教育連絡協議会
留学生30万人計画への別科の対応等協議へ

 日本私立大学団体連合会の日本語教育連絡協議会幹事会(座長=森田嘉一京都外国語大学理事長・総長)は去る3月27日、東京・市ヶ谷の日本私立大学協会会員室において、平成20年度第3回幹事会を開催した。
 まず、森田委員長が「日本語教育連絡協議会は、平成元年から行っており、21年度の計画をどうするか、特に『留学生30万人計画』に対する別科の対応等、今後のあり方等について検討を重ねていきたい」と挨拶を述べた。
 続いて、同協議会加盟校について事務局から報告があり、委員からは、現在募集停止中の加盟校についても、募集停止理由等を探っていきたいという意見が出された。
 次に、二十一年度の実施事業について話し合われ、@昨年に引き続き、「留学生別科等入学および修了後の進路状況(アンケート)」を実施すること、A協議会は、来る11月20日に東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で開催することが決まった。
 同協議会については、留学生30万人計画等を受け、留学生別科を取りまく諸情勢および問題を把握し、掘り下げていく必要があるとし、協議会の形式を工夫していくことが確認され、次回幹事会で詳細を検討していくこととなった。

Page Top