Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年2月 第2349号(2月18日)

職員向け財務基礎ゼミ
  "大学改革に役立てて" 大学職員サポートセンターが開く

 大学職員に必要な財務の基礎知識を習得してもらおうと、大学職員サポートセンター(小日向允理事長)は、昨年十二月四日から一月二十九日まで、六回にわたり少人数ゼミ「大学職員のための財務管理基礎ゼミナール〜学校法人会計と私学財政の理解」を開催した。
 同センターは、大学の教育研究の発展と経営の健全化を図ることを目的として、二〇〇七年三月に設立された。
 第一回が開かれた十二月四日。東京近郊から一五名程の大学職員が集った。講師を務める石渡朝男和洋女子大学事務局長は、大学職員として数十年のキャリアを持ち、学外でも精力的に活動するベテラン中のベテラン。石渡氏ははじめに、「このゼミは財務のプロを育成するものではないが、職員として知っておくべき基礎知識を勉強してほしい。また、参加者間で積極的に交流してほしい」と述べた。
 その後六回の講義では、学校法人会計の仕組みや決算書の見方、財務分析などがテーマとなった。最終回では質疑応答が行なわれ、最後に石渡氏は「大学の経営改革は、職員の力量が左右する。今後、専門職としてのスキルや知識も身につけていくべき」等と締めくくった。その後の懇親会では、和やかな雰囲気の中、事務局を交えての交流の場となった。

Page Top