Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年12月 第2341号(12月3日)

優れた医療人材の育成を 創立80周年記念祝賀会を開催

 昭和大学(小口勝司理事長)は、去る十一月十五日、東京・グランドプリンスホテル新高輪において、創立八〇周年記念祝賀会を開催した。
 同大は、「至誠一貫」の精神に相応しい人間性豊かな医療人材育成を目的に、昭和三年に設立された。
 祝賀会では、校歌斉唱が行われた後、小口理事長が「本学は、創立以来、医系総合大学として発展する理想に燃え邁進し、当初、医学部のみの単科大学は、現在、歯学部、薬学部、保健医療学部の四学部を有する大学へと発展。このたび、八〇周年を迎えることが出来た。皆様方の暖かいご支援、ご鞭撻、ご協力に深く感謝申し上げたい」と感謝を述べた。
 続いて、細山田明義学長が「時代に即した医療のあり方が問われている中で、一年次全寮制を中心とした全人教育を充実させていきたい。医科系大学を取り巻く環境は非常に厳しい状況にあるが、教育、研究、そして診療の質向上を図っていきたい」と挨拶を述べた。
 その後、石原慎太郎東京都知事、大沼 淳日本私立大学協会会長、小川秀興(社)日本私立医科大学協会会長が祝辞を述べた後、鏡開きが行われ、川上保雄同大名誉学長による乾杯、祝電披露、同大の管弦楽団による演奏、応援指導部によるチアリーディングなどが催された。

Page Top