Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年11月 第2340号(11月26日)

"不易流行"を再確認 85周年記念式典を開催

 (学)明星学苑(蔵多得三郎理事長)は、去る十一月十五日、同学苑内の児玉九十記念講堂において、創立八五周年記念式典を開催した。
 本年は、創設者・児玉九十生誕一二〇周年に当たる年でもある。
 式典では、はじめに蔵多理事長が「本学苑の教育はどのようにあるべきか、私学としての本学苑の“不易流行”とは何かについて再確認をしてきた。教育は、教職員の努力、保護者や卒業生の援助等、多くの人たちの協力により、はじめて成果があるもの。お礼を申し上げ、これからの教育活動の糧とさせていただきたい」と挨拶を述べた。
 その後、文科省高等教育局の河村潤子私学部長、東京都私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長、日本私立大学協会の廣川利男副会長、野口忠直府中市長が祝辞を述べた後、永年勤続退職者の表彰などが行われた。
 続いて、学苑創設以来のあゆみを映像化したDVD「学天の明星をめざして」が上映され、同学苑の教育ヴィジョン等が蔵多理事長から発表され、明星学苑賛歌斉唱をもって閉会となった。

Page Top