Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年9月 第2330号(9月10日)

生徒の学びを促進するには? 漢検が教師向けにスキル講座

 「隣の方と二人組になって下さい。片方がインタビューをする人。もう片方がされる人。
 インタビューをされる人は、成功体験や仕事のやりがい、嬉しかったエピソードなどを具体的に、細かく話して。インタビューをする人は、興味・好奇心をフルに発揮して、映像が目に浮かぶように質問して下さい。はい、スタート!」
 二〇〇名を超える学校の教師が二人組となって、想い想いの成功談を話し始めた。表情が固かったが、次第に一人ひとりの「らしさ」が現れる。
 これはアイスブレーキングと呼ばれる、参加者同士の緊張をほぐす簡単なゲームである。一方通行の講義ではなく、参加型の体験実習を行う前に、ウォーミングアップとして用いられる。体験実習を通じて、参加者同士で振り返りをし、気付き、学びあう過程を支援する役割を「ファシリテーター(促進役)」と呼ぶ。
 数分ののち、今度は役を交代してスタート。終了時には、教師たちの顔には笑顔すら見え、すっかりと打ち解けていた。
 これは、財団法人日本漢字能力検定協会(大久保 昇理事長)が去る八月二十日、東京・三田で開催した「教職員のためのファシリテーション入門講座」の一光景である。参加者は、全国から集まった小学校から高校までの教師。ファシリテーターは、「学習学」の第一人者、NPO法人学習学協会の本間正人代表理事。
 なぜ、漢検の協会がこのような講座を行うのか。漢検受験者の七割以上は小中高校生。従って、合格率を高めるには教師の学習支援力がカギとなる。児童・生徒の主体的な学びを促すファシリテーション能力を高めてもらおうと、本間氏を講師に迎え講座を始めた。三年で全国からおよそ一二〇〇名が参加。満足度も高く、実際に授業で取り入れて成果を上げている参加者もいるという。
 アイスブレーキングの後には、情報伝達の方法、ミニ・ディベート、ブレーン・ストーミングといった研修が双方向で進む。本間氏の軽快なトークも、参加者を引き込む魅力の一つ。ジョークを絡めつつ、「ディベートは、相手の立場に立つことが大事」、「自発性を引き出さないと人は動かない」など、タイミングよくポイントを指摘する。
 ブレーン・ストーミングの体験実習では、「答えにくい質問への対処法」がテーマとなった。数名一組に分かれ、制限時間内に出たアイディアの数を競う。会場は大いに盛り上がり、奇抜なアイディアが飛び交った。講座終了時には、参加者同士が挨拶をする場面も。本間氏が述べたように、参加型研修は、人と人とが知り合う機会でもある。
 「学習学」は、従来の教育学との対比で説明される。教育学では、「学習者」は受身で教わり、「指導者」は講義形式で知識を教えるが、学習学では、「学習者」は自ら主体的に学び、「指導者」は、集合研修の中で学習者の学びを促進(ファシリテート)する。

Page Top