Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年7月 第2325号(7月23日)

大学病院19件選ぶ 連携型の高度医療人養成

 文部科学省はこのほど、平成二十年度「大学病院連携型高度医療人養成推進事業」の公募について「大学病院連携型高度医療人養成推進事業選定委員会」を開き、一九件を選定した。
 「大学病院連携型高度医療人養成推進事業」は、複数の大学病院が緊密に連携・協力し、それぞれの得意分野による相互補完を図る。各病院(地域における関連医療機関を含む)を循環しながら修練や幅広い経験を積むことができる医師キャリア形成システムを構築するとともに、大学病院の若手医師に多様なキャリアパスを明確に示すのが目的。
 これにより、若手医師が将来に希望を持ちながら安心して研修に専念でき、国民の要請に応えられる質の高い専門医や臨床研究者の養成に資する。それとともに、研修中及び研修終了後により多くの医師が地域医療に貢献することを目的に今年度から新規に開始した。
 平成二十年度は、二八大学からの申請を受け付け、その後、専門家・有識者により構成された「大学病院連携型高度医療人養成推進事業選定委員会」で審査を行った。

Page Top