Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年7月 第2323号(7月9日)

鉄道ブーム HPを開設

 新たな鉄道ブームが、やって来ていると言われるなか、国土交通省は参加型ホームページ「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」を開設した。
 いま、女性や、幅広い年齢層の間で、鉄道に対する関心が高まっている。地方でも、地域が一体となって鉄道再生に向かう、新たな取り組みの兆しが生まれている。
 同省は、鉄道が、安全に、正確に、一生懸命、ひたむきに走る姿には、鉄道文化を育んできた日本の良さ、日本人らしさが、一杯詰まっているのではないか、とみる。
 鉄道は、二酸化炭素の排出量が少なく、環境に優しい乗り物。地球環境への優しさが問われる今、同省は「鉄道の良さを、沢山の方々に知って貰い、是非、もっと使って頂き、未来の世代に引き継いで行きたい」という。
 鉄道の良さを知り尽くし、鉄道を愛している日本中の「鉄男」・「鉄子」さん、そして、広く日本の国民が、鉄道を語り、鉄道をもっと身近に感じてもらえるよう、気軽に訪れてもらえるホームページがねらい。
 「参加型ホームページ 『鉄男・鉄子、みなさんの部屋』」の概要は次の通り。
 ▽ホームページ開設日  平成二十年七月一日
 ▽ホームページアドレス http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000002.html

Page Top