Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年6月 第2319号 (6月11日)

円山動物園と連携 環境教育の普及啓発

 酪農学園大学(谷山弘行学長)と札幌市円山動物園(金澤信治園長)はこのほど、「包括的な連携と協力に関する協定」を締結した。
 今回の連携で共通のテーマとなる野生生物の調査・研究、動物の飼育や傷病の治療に関する情報交換が軸となる。環境教育の普及啓発事業等に関する連携を進め、北海道の生物多様性の保全に資することなどを目的に、相互に協力して共同事業に取り組む。
 具体的には、人材育成、野生動物の保護、研究の推進、施設の活用を事業テーマの基本として協力事業の実施を進める予定。
 お互いが持つ専門分野の知識を共有し、動物園の飼育動物情報を学術情報として広く公開。互いの相乗効果やメリットを創出していけると、今後の展開に期待が寄せられている。
 これまでも、環境システム学部生命環境学科の吉田剛司准教授(野生動物保護管理学研究室)の指導の下、同大学生が環境教育の普及・啓発を目的とする「エコアーク」を結成。円山動物園でのネズミ展やスネークアート展、カエル展などに協力している。
 また、生命環境学科の特別授業として、円山動物園飼育員で諏訪流鷹匠の本田直也氏を特別講師に迎えた。本田氏からオオタカのフリーライトを披露してもらったり、オオタカの性質や鷹匠の役割、動物園の役割について講演をしてもらうなど、同大と円山動物園との連携は以前から進められてきた。

Page Top