Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年6月 第2319号 (6月11日)

第60回総会 21年度政府予算税制改正要望を協議
  「質保証」の共同作業部会設置

 日本私立大学団体連合会(安西祐一郎会長)は、去る六月四日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第六〇回総会を開き、平成十九年度事業報告・決算報告を承認するとともに、中央教育審議会「学士課程教育の構築に向けて(審議のまとめ)」での国際的通用性の提言等もあり、「質保証の共同作業部会」の設置を決めた。また就職活動の早期化是正の観点から、同連合会と国大協、公大協の連名で(社)経団連の御手洗冨士夫会長宛に要請書を発出することとした。
 次に、平成二十一年度の大学関係政府予算及び税制改正の要望に関する協議では、私学助成の拡充、国公私を通じた教育改革の支援、奨学金事業の拡充、留学生政策の推進、環境問題取組みへの支援などの要望項目について更に精査し、要望書を取りまとめていく。また、税制改正要望では、学校法人に対する寄附促進の措置の拡大等を中心に進めることになった。
 その他、報告事項の後に文科省の磯田文雄私学部長が教育振興基本計画等の諸問題について講演した。

Page Top