Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年5月 第2315号 (5月14日)

常用漢字220字追加へ 2010年に新常用漢字表制定

 文化審議会国語分科会の漢字小委員会がこのほど開かれ、常用漢字に新たに加える可能性がある候補(素案)として二二〇字を公表した。これをたたき台として二〇一〇年に“新常用漢字表”の制定をめざす。
 漢字小委員会は、書籍や新聞などで使われている漢字の頻度調査をもとに、上位の字を選び出し、この中から新常用漢字表(仮称)に採用する字を絞り込む作業を続けている。
 新たに加える可能性がある二二〇字には、動物名では虎、亀、鶴、鷹(たか)などが含まれている。鬱(うつ)のように書くのは難しい漢字もあるが、これらは「パソコンなど情報機器を利用して書ければよい漢字」として加えられる可能性もある。
 銑、錘、勺、斤、匁、脹(ちょう)の六字はほとんど使われていないことなどから、常用漢字からはずす方向で検討しているという。
 常用漢字表は、法令や公用文書、新聞、雑誌、放送など一般の社会生活で、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安。一九八一年に定められ、一九九四字からなる。
 八一年当時は手書きを前提としていたが、その後四半世紀の間に、ワープロ、パソコン、携帯電話などが普及し、漢字をめぐる環境は大きく変った。これに伴い、新しい常用漢字表が求められていた。

Page Top