Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年4月 第2313号 (4月23日)

フランス・モード展開く 服飾博物館コレクションより

 (学)文化学園(大沼 淳理事長)は、日仏交流一五○周年を記念し、東京・代々木の文化学園服飾博物館において六月十四日まで「フランス・モード―十八世紀から現代まで―」を開催している。
 同博物館のコレクションの中から、フランスで製作・着用された十八世紀中頃から二○世紀の衣装等を展示している。
 同企画展開催に先立ち、去る四月十六日に同博物館において、関係者を招待した内覧会が行われ、大沼理事長、株式会社鈴乃屋の小泉章代表取締役社長、森ビル株式会社の森 稔代表取締役社長、東京国立博物館の佐藤禎一館長がテープカットを行った。
 その後開かれたレセプションでは、はじめに大沼理事長が挨拶に立ち、会場の出席者への感謝の言葉とともに、「二十一世紀の先進国は科学技術はさることながら、ファッションがますます重要となる。ファッションを通じての文化の確立がグローバル化に向けて極めて大事なことになる」と、同企画展における国際文化交流の重要性について述べた。続いて、文科省のコ永 保研究振興局長、オーストリア大使のユッタ・シュテファン・バストル女史ら来賓が祝辞を述べた後、国土交通省の本保芳明総合観光政策審議官の乾杯の発声で、華やかな会場に歓談の輪が広がった。
 五月十六日からは、パリ市において、同博物館所蔵の近代・現代日本のきもの六○点を紹介する「バガテルきもの展―花・草・木の文様―」も開催される。

Page Top