Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年4月 第2311号 (4月9日)

[新刊紹介]
  「教育改革の展開」 齋藤 諦淳 著

 著者は初代の文部省生涯学習局長。文部官僚として教育行政の中核にあって戦後教育政策を推進。早くから大学の変革・改革の必要性を訴えてきた。官僚を辞めた後は大学の現場で陣頭指揮をとった。
 本書は二つに整理されている。第T編が「教育改革への軌跡―私のライフヒストリー」、第U編が「教育改革論集―新しい教育政策のあり方」。
 第T編は、日本官僚制研究会が出版した「戦後日本を築いた上級官僚のライフストーリー」のインタビューに著者が応えた発言をまとめた。文教政策の推移の一端が収録されている。
 この第T編では、文部省に入って成し遂げた「大きな仕事」の三つが白眉だ。@医学教育課長として医科大を一六ヶ所つくるA臨時教育審議会の事務局次長として臨教審を切り盛りB生涯学習局の初代局長として生涯教育を推進する。
 第U編は八章から成り、著者の各時期の論文、講演などを収録している。各章とも時代と対立したり調和したり…揺れ動く教育の実態を浮き彫りにしている。
 第一章では、五五年体制を背景としたイデオロギー対決など硬直的な文教政策。二章以下では、臨教審を契機とする教育改革、高等教育と社会の関係、大学の大衆化、四章以下では生涯学習体系への移行を描く。
 大学問題にも鋭くかつ暖かい目線で論じている。六章の「戦後社会と高等教育」、七章の「万人の大学」は大学の現場を踏んだ元文部官僚ならではの論考。大学人にも示唆を与える一冊である。

「教育改革の展開」
 定価2,310円(税込)
 (株)武蔵野大学出版会
 TEL042-468-3003
Page Top