Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年3月 第2309号 (3月26日)

持続可能な開発のための教育 全国ミーティング2008
  大学等が事例発表

 持続可能な開発のための教育の一〇年推進会議(ESD―J、代表理事:阿部 治立教大学教授)は、去る三月八日、九日、東京・池袋の立教大学において、全国ミーティング2008を開催、全国から関係者およそ二〇〇名が集まった。
 ESDは、「持続可能な開発」の実現に必要な教育への取り組みと国際協力を、積極的に推進する国連のキャンペーン。全国ミーティングでは、ESDに取り組む関係者が一堂に会し、情報交換を行う。このたびは、マーク・リッチモンド・ユネスコ国連教育優先課題調整部長を招いた講演等、「ESDの“これから”をデザインする。」をテーマに、全国の関係者により熱心な議論が行われた。
 まず、リッチモンド氏の基調講演「ESD推進における国際動向」では、国際・国レベルでの取り組み状況等が解説された。今後ユネスコでは、国際的なESD支援のコーディネートや実施状況のモニタリングをしながら、推進に向けた役割の強化を行っていくが、日本の支援等にも期待をしているなどと語った。
 続く全体会では、世界や日本政府のESDの動きが国連や文部科学省等の関係者から報告され、中部地域におけるESDの取り組みについて、中部ESD拠点協議会等中部五団体の活動紹介などが行われた。その後、ESD―J会員による各地・各分野での活動事例が報告され、特に、高等教育機関での取り組みは、愛媛大、岩手大、東京学芸大、岡山大等からの発表があった。
 二日目は、地域、都市と農村、コーディネーター養成等五つの研究会に分かれて討論。最後には全体で研究会の共有のパネルディスカッションが行われ、今後の更なる取り組みを誓い合った。
 村上千里事務局長の話:「全国ミーティングでは、学習指導要領の改訂において、総則の方針に持続可能な社会を入れるべき、という意見が満場の拍手で支持された。高等教育機関である大学においても、全ての学問のベースに、持続可能な社会づくりの視点を入れることが望まれていると思う。ぜひ一緒にESDに取り組んで欲しい」
(ESD―J)http://www.esd−j.org

Page Top