Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年2月 第2306号 (2月27日)

日本の教育 岡村豊 著

 同書は、現行教育システムを網羅的に分析・整理・体系化した初めての書。日本の教育システムはどのように構築されているのか。教員や教育の質の確保のために、どのような方策がとられているのか。現在実施されている学校教育、社会教育、生涯学習の実態と運用の問題点・改善点を法的根拠とともに解説している。
 第一部 国と都道府県・市町村の仕組みと教育では、国の仕組みと運営、教育に関する行政の仕組み等について。
 第二部 学校教育の仕組みと運営では、学校教育制度の概要、学校教育の品質の確保、教員の品質の確保、学校教育における量の確保、学校の運営、日本の学校制度維持の枠組み、専修学校と各種学校等について。
 第三部 社会教育の仕組みと運営では、社会教育の仕組み、社会教育の運営、日本の社会教育の特質等について。
 第四部 生涯学習社会の建設では、学歴偏重と教育、生涯学習社会の建設などについて記述されている。また、教育制度の内容と運用に関する重要な部分については、その記述がどの法律のどの条文で定められているかが示されている。
 日本の教育 A5判並製、五六〇頁、定価四七二五円(税込み)。玉川大学出版部、TEL〇四二―七三九―八九三五、http://www.tamagawa.jp/introduction/press/

Page Top