Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年11月 第2295号(11月14日)

近畿大学 老若男女"数学好き"集う 第10回数学コンテスト開催

 近畿大学(畑 博行学長)は、去る十一月三日、同大学本部キャンパスにおいて、同大学理工学部理学科数学コースによる「第一○回数学コンテスト」を開催した。会場には、一五歳から六八歳まで、四五名の「数学好き」が集まり、数々の良問に頭を悩ませながらも充実した時間を過ごした。
 当日は、午前十時に問題が配られると、参加者はそれぞれのペースで解答を開始し、グループでの参加者は協力して取り組み、あるいは気分転換に外出する参加者もみられた。午後三時までの制限時間内に、コンピュータと電卓の使用以外はほぼ自由という中、参加者は純粋に数学を楽しみながら解答に挑戦した。
 午後三時で締め切られ、採点を待つ間は、問題を作った同大学教員による解説が行われた。また、出題教員の想像を上回る解答を出した参加者には、ボーナス点が上乗せされた。
 その後、成績優秀者の発表と表彰に移り、同コンテスト協賛の株式会社大阪海外の芝川源蔵社長にちなみ、特別賞(源蔵賞)に入賞した参加者には数学専門書が賞品として贈られた。

Page Top