Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年10月 第2292号(10月17日)

野依(理研理事長)氏が講演 日本学術会議が総会

 日本学術会議(金澤一郎会長)は、去る十月十日から十二日にかけて、東京・六本木の同会議講堂において、第一五一回総会(第二〇期・第六回)を開催した。  まず、金澤会長から活動状況の報告があり、政府に対する政策提言や海外の科学アカデミーとの連携、科学の役割についての世論啓発の取り組みを紹介した。続いて、同会議の「憲章」草案を幹事会が提出、説明と共に審議を行った。
 その後、野依良治理化学研究所理事長から「知識基盤社会における我が国大学院のあるべき姿」と題した特別講演があった。野依理事長は、大学院の教育が世界の競争で重要になるが、旧態依然とした体制が大きな負荷となっている。学生の才能を最大限に伸ばす抜本的な改革を行う必要がある、と持論を主張。
 また、研究重視で、学部と大学院の縦割り構造が知の細分化・断片化を増長させており、狭い範囲でしかモノが考えられず、社会性も身につかない学生が育っている。海外では、よい大学院ほど自校の卒業生が少ないことなどを指摘、学生の囲い込みと閉じこもりをやめ、世界に開かれた大学院作りを目指すことを投げかけた。
 続いて、部会ごとの報告・議論、全体の自由討議等が行われ、三日間の総会を終了した。

Page Top