Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年10月 第2292号(10月17日)

更なる発展への出発点に 創立110周年記念事業を挙行

 学校法人和洋学園・和洋女子大学(金田幸三理事長、蓮見音彦学長)では、去る十月七日、午前一〇時三〇分から同大学西館および南館において、卒業生、後援会、母の会、学園関係者等約六〇〇人が出席して、創立一一〇周年記念講演会・祝賀会を挙行した。
 西館一―四教室で開かれた、女性の生き方を考えると題した記念講演会では、蓮見学長の挨拶に続いて、「介護ボクサー・ジョー荻野」と題して、芥川賞作家慶應義塾大学教授、荻野アンナ氏から、両親、特に父親の介護について、老いとは記憶力がうすれ、精神的に自分が老いていることがわからない状態であること、介護を継続するには、介護にのめり込まず、趣味などを通して、自分の時間を確保することが大切であることなど、自らの体験を交えて語った。
 荻野氏は現在、神奈川県アマチュアボクシング協会に所属、Cクラスで全国一をめざしており、壇上で華麗なシャドーボクシングを披露した。
 続いて、「江戸に学ぶ女性の生き方」と題した講演では、江戸東京博物館館長の竹内 誠氏から「江戸時代の女性の生活」は一般的に、男性にしいたげられた暗い日々を過ごしたと思われがちだが、決してそうではなく、『世事見聞録』、『シュリーマン旅行記 清国・日本』、スエンソンの『江戸幕末滞在記』などから、はつらつとして生きる女性の紹介があった。
 会場を移しての祝賀会では、はじめに蓮見学長が「一〇〇周年以降の一〇年間で、学園は大きな変貌を遂げた。大学では、学部を人文学部と家政学部の二学部に拡充し、さらに学科の増設をはかって七学科に体制が変わったほか、南館に続いて、東館、西館が竣工し、おおむね整備が完成したことから、この一〇年間の改革を記憶にとどめて今後の出発点としたい」と、記念行事の主旨を述べた。
 続いて金田理事長が「私たち先人の偉業に敬意を表し、感謝の思いを新たにしつつ、伝統の所産である同窓会、後援会、母の会と一体となり、新しい時代の要請を先取りし、より学園の発展に努めてまいります」と挨拶した。
 次に、千葉県私立大学・短期大学協会会長、明海大学学長、拒q 翔氏の祝辞、記念誌の紹介などの後、祝宴が行われ、創立記念の催しを終えた。

Page Top