Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年9月 第2289号(9月26日)

新刊紹介

  キミのためにできること 宮本延春

 勉強、友人関係、親との関係。現代社会で子供たちの小さな肩にかかる重圧は想像以上です。それでも彼・彼女たちは自分たちの居場所を探しに日々闘っています。筆者も少年時代から社会の中で必死にもがいてました。でも、時には闘い疲れて弱気になることだってあります。私たち大人だってそうです。そんな時は思い出して欲しい。「キミはひとりじゃない」。誰れもが心を磨り減らしながら生きる時代に、まっすぐな言葉を必要としているのはもしかすると子供たちだけではないかもしれません。
 同書には「勉強が苦手なキミ」「いじめられているキミ」「失敗がこわいキミ」「毎日がつまらないキミ」、他たくさんの「キミ」が登場します。そんな「キミ」たちに届けたい思いがあります。
 私たちも「キミのためにできること」、考えてみませんか。彼・彼女たちが明日を生きたいと思えるように。
 キミのためにできること
 四六判・上製・一七六頁定価(本体一二〇〇円+税)、発行所 WAVE出版、TEL〇三―三二六一―三七一三。FAX〇三―三二六一―三八二三、oda@wave-publishers.co.jp

Page Top