Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年9月 第2289号(9月26日)

渡海紀三朗文科大臣 大学で"確固たる能力"を

 九月二十五日、国会での首相指名を受けて、第九一代目の首相に福田康夫自民党総裁が就任した。伊吹文明前文部科学大臣が自民党の幹事長に就任したことから、後任の文部科学大臣には、渡海紀三朗前自民党政調会長代理が新任された。
 二十六日に、文部科学省で行われた記者会見で、記者からの質問に答えた渡海文科大臣の発言は次のとおり。
 ―福田新総理から指名された時の感想は?
 重厚な伊吹大臣の後任ということで、いささか緊張した。自分の持ち味を最大限活かし、国家一〇〇年の計である教育にしっかり取り組んでいきたい。教育基本法の改正、教育関連三法の改正などが進められ、いよいよ来年の予算に向けてのふんばり所と承知している。また、最近まで科学技術創造立国調査会会長を務めるなど、進んで取り組んできた科学技術政策が、日本の将来に欠かせないものであると思っている。
 ―安倍内閣が最重要の課題として掲げた教育再生については、今後どのようなスタンスで臨むのか?
 言うまでもなく、教育は国家を支える柱である。山谷えり子首相補佐官が再任され、教育再生会議も継続される見通しと思う。目下のところやや停滞気味だが、スケジュール等今後決めていくことになるので、よく相談して進めていきたい。教育の重要ポイントは、先生の質の向上と教育環境の整備にあると思う。予算縮減の流れだが、必要なところには目配りしていきたい。
 ―教育振興基本計画についてのお考えは?
 中央教育審議会等の議論で、ある程度の方向は定まっていると思う。概算要求にも盛り込まれている部分もある。具体的事項をよく見定めて、年度末までに取りまとめたいと考えている。
 ―高等教育についてのお考えは?
 少子化等で大学全入時代の到来を承知している。単に大学に行けばよいというのではなく、しっかり勉強して、「大学でこんな能力が身についた」といえるような改革をしていきたい。
 ―近年、インドや中国等のアジア地区の科学競争力が向上している。日本の競争力を上げていくためにはどうすればよいのか?
 一つは人間(研究者)づくりであり、もう一つは育成システムづくりである。また、研究環境の改善・充実も重要となる。中国等の研究開発への投資額は日本を上回っており、選択と集中で強い分野を更に強くしていきたい。

Page Top