Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年6月 第2277号(6月20日)

地域に開かれた大学を目指す 日本文理大学が創立40周年記念式典

 日本文理大学(菅 貞淑理事長、松原典宏学長)は去る五月十九日、大分市の「いいちこグランシアタ」にて創立四○周年記念式典を盛大に開催した。
 式典は二部構成で行われ、第一部の式典では菅理事長が「建学の精神である『産学一致』という大学の使命を心に刻み、教育理念『産業界で活躍できる人材育成・人間力の育成』の遂行に向けて全学一丸となって取り組む」と力強く挨拶。学生代表と教職員代表による「人間力宣言」のあと、来賓として釘宮 磐大分市長、安藤昭三大分商工会議所会頭が祝辞を贈った。続いて松原学長が「一人ひとりの学生を大切にし、学ぶ心と意欲を授ける努力を惜しまないこと」と宣言し、学生と教職員全員による学歌斉唱で、厳かなうちにも未来へ向けた新たな決意のこもった式典となった。
 第一部と第二部の幕間にはアトラクションとしてNBU沖縄県人会による勇壮なエイサーの演舞と全国大会で六連覇中のチアリーディング部と吹奏楽部マーチングバンドとのコラボレーション演技を披露し、学生の元気な力に歓声が上がった。
 第二部では、タレントのピーコさんを招き、『片目を失って見えてきたもの』というタイトルで人間力育成科目の公開講座が開催された。四四歳の時に三○万人に一人というメラノーマ(目の癌)に侵され、片目を摘出するという壮絶な闘病体験と、その体験から得られた、「生き方」「人生の過ごし方」を、ユーモアを交えた切れ味鋭い巧みな話術で参加者に語りかけた。
 同大学では今後、四○周年記念に係わる様々な行事を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを図り、地域に開かれた大学づくりを目指していく。

Page Top