Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年5月 第2272号(5月9日)

1738万人と過去最低を更新 我が国のこどもの数

 総務省は五月四日、五月五日の「こどもの日」にちなんで、平成十九年四月一日現在での我が国のこどもの数を発表した。それによるとこどもの数(一五歳未満人口)は一七三八万人で過去最低を更新し、こどもの割合は一三・六%と三三年連続で低下した。こどもの割合は沖縄県が最も高く、東京都が最も低くなっている。

 こどもの数は、前年より一四万人少ない一七三八万人で、昭和五十七年から二六年連続で減少し、過去最低を更新した。男女別では、男子が八九一万人、女子が八四七万人で、男子が女子より四三万人多く、女子一〇〇人に対する人口性比は一〇五・一だった。
 年齢三歳階級別では、中学生(一二〜一四歳)が三六二万人、小学生高学年(九〜一一歳)と小学生低学年(六〜八歳)が同数で三五六万人、三〜五歳が三四〇万人、〇〜二歳が三二三万人で、年齢階級が低くなるほど少ない。
 なお、これを中学生の年代(一二〜一四歳)、小学生の年代(六〜一一歳)、未就学の乳幼児(〇〜五歳)の三つの区分では、それぞれ三六二万人(総人口の二・八%)、七一二万人(同五・六%)、六六四万人(同五・二%)だった。
 こどもの割合は、昭和二十五年には総人口の三分の一を超えていたが、第一次ベビーブーム期(二十二〜二十四年)後、出生児数の減少を反映して低下を続け、四十年には約四分の一となった。その後、昭和四十年代後半には第二次ベビーブーム期(四十六〜四十九年)の出生児数の増加によって、わずかに上昇したが、五十年から再び低下し、平成九年には六五歳以上人口の割合(一五・七%)を下回って一五・三%となり、十九年は一三・六%(前年比〇・一低下)で過去最低を更新した。こどもの割合は昭和五十年から三三年連続で低下した。
 都道府県別のこどもの割合(平成十八年十月一日現在)は、沖縄県が一八・四%と最も高く、東京都が一一・六%と最も低い。
 こどもの割合は、近年、出生児数の減少によって各都道府県とも低下傾向となっている。
 平成十八年は前年と比べ、東京都と京都府が〇・一の上昇、神奈川県、愛知県及び大阪府が横ばい、その他の道県では低下した。このうち、青森県及び長崎県が〇・四低下と最も大きくなっている。

Page Top