Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年4月 第2270号(4月18日)

第150回総会を開催 高市イノベーション等担当大臣が挨拶

 日本学術会議(金澤一郎会長)第一五〇回(第二〇期第五回)総会が、四月九日から十一日まで同会議講堂で開催され、初日は高市早苗イノベーション等担当大臣からの挨拶、「イノベーションの本質―社会的知識創造のリーダーシップ―」と題して野中郁次郎一橋大学名誉教授の特別講演等が行われた。

 高市大臣からは、「昨年九月末に、安倍総理より二〇二五年までを視野に入れたイノベーションを実現するための戦略的な政策のロードマップである「イノベーション25」の策定を指示されました。これを受けて、日本学術会議に、どのようなイノベーションが必要なのかの検討をお願いしましたところ、一月に「科学者コミュニティが描く未来の社会」と題する報告書をとりまとめていただきました」と挨拶があった。
 野中一橋大学名誉教授の特別講演は、「イノベーションへの誤解」、「イノベーションの本質は知識創造のプロセスである」などパワーポイントを使用して行われた。
 二日目は、前日に行われた提案「日本学術会議細則の一部を改正する決定案」について採決が行われたほか、各部長・委員長による活動報告、自由討議さらには夕刻から同友会総会・懇親会が行われた。
 三日目は、機能別・課題別委員会等が行われた。

Page Top