Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年2月 第2264号(2月28日)

新刊紹介
  情報化社会のビジネスマナー −社会に出てからあわてないために−
  切田節子 著

 同書は「ビジネス・マナー」だが、一般的なマナーの実用書とは、二つの異なる特徴がある。
 ひとつ目は、コンピュータを初めとする情報技術を基盤とした社会を意識していること。情報化社会だからこそ必要な心がまえを理解できる。また、情報化社会に生きるために必要な基盤となる知識も学べる。
 ふたつ目は、いわゆる方法論(HOW TO)だけを書いたものではなく、WHAT(何なのか?)やWHY(どうして必要か?)を理解した上で実行することを目指している。
 構成は、第一部が「情報化社会におけるビジネスマナー」で、@情報化社会、A社会の変化とマナー、CB報化の波とマナー、C「ビジネスマナー」と「ビジネス」からなり、読み終えた時点で仕事への取組み姿勢ができる。
 第二部が「情報化社会で必要な基本知識」で、@情報の信頼性、A情報の流れ、B情報の表現からなり、特に“コンピュータ”“情報技術”“インターネット”“デジタル”という言葉を聞くだけで敬遠する人にはおすすめとなっている。
 「情報化社会のビジネスマナー」、A5判、一九二頁、定価一六八〇円(本体一六〇〇円+税)、発行所(株)近代科学社、TEL〇三―三二六〇―六一六一。

Page Top