Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年2月 第2262号(2月14日)

第4回大学リサーチャー講座 マーケティングリサーチのまとめ方
 グローカル・エデュケーション・サポート 

 大学が直面する経営課題解決のため、大学のマーケティング・リサーチが注目を集めているが、NPO法人グローカル・エデュケーション・サポート(山本 溥理事長)が主催する「大学リサーチャー養成講座」の第四回目が、去る一月十九日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において開催された。
 最終回となるこのたびは、リサーチのやり方とまとめ方がテーマとなった。第二回でも講師を務めた、LCA大学院大学大学企業経営研究科の林英夫教授が講演、調査の管理手法や調査費用について、また、分析と報告書の作成法等について具体的な手順を解説した。
 講演には、「我が国の大学における寄付募集の検討課題―米国の大学にみる示唆―」と題して、野村證券株式会社公共・公益法人サポート部の片山英治主任研究員が、米国における寄付募集の特徴や考え方等を紹介した。最後に、「寄付担当者のみに活動を丸投げしてはいけない。全学的に行う必要がある」と述べた。
 最後に、山本理事長が「アメリカのケース(IRO:Institutional Research Office)に学ぶ大学リサーチャーの位置づけ」と題して講演を行った。米国や国立大学のIROについて紹介、日本型IRO組織構築のためには、情報収集とそのための基盤整備、そして人材育成が重要であると述べた。

Page Top