Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年11月 第2254号(11月22日)

第30回公開研究会を開催 キャリア教育の課題 私学高等教育研究所

 私学高等教育研究所は、去る十一月二日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、第三〇回公開研究会を開催した。
 このたびのテーマは、「全入時代を迎えた大学が直面するキャリア教育の課題」で、同研究所の研究プロジェクトである「キャリア教育」の調査・研究を踏まえた報告である。昨今、大学や社会が大きく変容したことに伴い、求められる能力も変化している。社会が求める能力については、経済産業省が「社会人基礎力」等と位置づけているが、こうした能力を大学でいかに獲得させるかが大きなテーマとなっている。
 講師は、同プロジェクトのリーダーである濱名 篤関西国際大学理事長・学長のほか、川嶋太津夫神戸大学教授、角方正幸(株)リクルートワークス研究所主幹研究員、松村直樹(株)リアセック代表取締役が務めた。
 角方氏と松村氏は、学生調査を分析し、学生(若年)の仕事への意欲、基礎力、就職力等を類型化して、それぞれの学生たちの特徴等について解説した。
 このような背景を踏まえて、濱名氏は、「キャリア教育は、教職員を含め全学的に取り組んでいく必要がある」と強調した。(「アルカディア学報」を参照)。

Page Top