Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年10月 第2248号(10月4日)

宇治“修旅生”プログラム 京都文教大ほかが開発

 京都文教大学(樋口和彦学長)では、宇治市観光協会、ジェイティービー、ベネッセコーポレーションと連携して、高等学校を中心とした修学旅行生を対象に、宇治でフィールドワーク体験ができる「宇治現地プログラム」を開発し、九月から受け入れを始めた。
  近年、修学旅行の形態・行き先が多様化する一方で、修学旅行本来の目的である「学びへの期待感を高めるための場」として修学旅行をとらえる傾向も強くなっていることから、今回、同大学人間学部の文化人類学科の教員と学生が中心になって、高校側の希望を具体化した。
  プログラムは、平等院や宇治上神社などの世界遺産、お茶、源氏物語、鵜飼、陶芸などの宇治の文化と歴史を題材としたものや、地元商店街や観光開発の方向性について考えるものなど計一〇コースからなり、地域の人々へのインタビューや実体験を通じて、文化の継承と地域の関わりなどについての「気づき」を修学旅行生に提供するものとなっている。
  同大学は事前学習のためのワークシートや資料を作成するほか、当日は班ごとに大学生が案内・引率しながら、フィールドワークについてのアドバイスを行っていく。また、プログラムの最後に同大学の教室を使ってまとめ学習を行い、文化人類学科の教員や大学生が修学旅行生といっしょにワークショップを行う。本年度は、北海道、東北、関東エリアの高等学校三校、約五〇〇名を受け入れる予定。
  橋本和也文化人類学科長・教授の話「地域貢献と学習・研究活動の活性化が同時に実現でき、大変喜ばしい」

Page Top