Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年8月 第2241号(8月2日)

実践的総合キャリア教育の推進

《三三件…大学二七件、短大三件、高専二件、共同一件》

▼体験と実習を礎とする職業観形成法の確立=山形大・志村 勉
▼専門教育と融合した全学生へのキャリア支援―キャリアポートフォリオと人的ネットワークの活用=筑波大・高橋健夫
▼企業連携に基づく実践的工学キャリア教育―職業意識の自己形成に向けた学生・技術者・教員の協働=新潟大・仙石正和
▼専門教育型キャリア教育体系の構築―専門教育の質的発展を通じた学生・院生の資質向上=名古屋大・杉山寛行
▼創造性豊かな国際的工科系専門技術者の育成―伝統からイノベーションへ・ローカルからグローバルへ=京都工芸繊維大・澤田美恵子
▼学生提案型キャリア形成システム基盤構築―挑戦し、行動する人材教育の実現を目指して=広島大・森玲子
▼地域連携型キャリア支援センターの新機軸=香川大・加野芳正
▼健全な社会を支える技術者の育成―安全・安心教育とものづくり教育を融合した地域に学ぶ総合キャリア教育の実践=長崎大・小山 純
▼地域マスコミと連携した総合的キャリア教育―「地方の視点」から問題発見・解決と提言を行なう人材の育成=鹿児島大・木部暢子
▼学生の自立を促す総合型キャリア増進プラン=富山県立大・田中 潔
▼実践的チームガバナビリティー育成教育―領域横断カリキュラムと臨床メンターを援用した実践的キャリア教育の試み=岡山県立大・高井研一
▼経営情報実践的総合キャリア教育の推進=県立広島大・上野信行
▼CUC生涯キャリア教育―小学生から社会人までのキャリア発達をめざして=千葉商科大・鮎川二郎
▼産学連携教育による女性研究者・技術者育成―理工系女子学生のための産業キャリア教育プログラム=中央大・庄司裕子
▼音楽の「プロ」を目指す実体験プログラム―音大生と社会を結ぶACTプロジェクト=東京音楽大・武石みどり
▼大規模私学での大卒無業者ゼロをめざす取組―学生が行う「キャリア相談実習」による職業意識の質的強化=法政大・笹川孝一
▼産学融合型専門人材開発プログラム―長岡方式=長岡大・原陽一郎
▼KIT産学連携教育プロジェクトの実践=金沢工業大・宮本紀男
▼個重視・女性のためのキャリア開発サポート=金城学院大・宗方比佐子
▼新ふくしキャリア時代を生きる人材の養成―新ふくしキャリア教育カリキュラムとキャリアポートフォリオシステムによるキャリア形成を目指して=日本福祉大・足立 浩
▼女子学生のキャリア教育の体系化と普及―企業、教員、学生の共同による女子学生のキャリア形成プログラムの開発と実施=京都女子大・槇村久子
▼IT人材育成のための実践的キャリア教育―専門教育と実践教育を両輪とした国際感覚と高度なITスキルを持った人材の育成=立命館大・大久保英嗣
▼総合大学における標準型キャリア教育の展開―学生一人ひとりの勤労観・職業観を育む関西大学キャリア教育プログラム(K―CEP)=関西大・加勢田博
▼教養教育としてのライフデザインプログラム=関西学院大・浅野考平
▼価値創造のできる二十一世紀型教養人の育成―知価社会に対応できる価値多様性と倫理感を備えた自律的・個性的人材育成のための実践的キャリア教育の実施に向けて=甲南大・伊豫田隆俊
▼人生を展望した総合的キャリヤ教育の実践=倉敷芸術科学大・藤高邦宏
▼グローバル人材養成のためのキャリア教育―専門教育とキャリア教育を一体化した人材育成プログラム=立命館アジア太平洋大・中野雅博
▼人間力を養成するユニット別キャリア教育―社会に貢献できる自立した女性の育成=聖徳大短大部・原田義也
▼専門性と産業への理解を有する地域人の育成―地域での就業・創業に魅力を感じる体験型教育カリキュラムの開発=中部学院大短大部・中川雅人
▼イメージ創生を中心としたキャリア教育―視聴覚教材・学外教育資源・体験型学習を活用した体系的教育プログラム=龍谷大短大部・阪口春彦
▼自主自立誘導型キャリア教育システム―キャリア単位とキャリアICカードを用いた自己啓発型教育システムの構築=徳山工業高専・田村隆弘
▼教育課程早期からの職業指導推進プログラム=阿南工業高専・奥本良博
▼海事技術者のキャリア育成プログラム―強い職業意識と高い職業能力を備えた海事技術者の育成=〈共同〉富山商船高専、鳥羽商船高専、広島商船高専、大島商船高専、弓削商船高専・遠藤 真

Page Top