Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成18年12月 第2255号(12月6日)

創立60周年記念式典・祝賀会を開催
 伊吹文科大臣・鳥居私学事業団理事長・森元総理大臣・
 白井全私学代表らが祝辞

日本私立大学協会 創立60周年決意表明

 私たち日本私立大学協会に加盟する三百七十余の私立大学は、創立六十周年を迎えるに当たり、本協会の歩んできた先人の道のりに深く想いをいたし、あらためて我が国における大学の使命と責務の重要性を痛感しています。今後予想される様々な困難に対して、私学魂をもって不断の努力を傾注するとともに、青少年の教育に当たっては、豊かな心と人間性を育む人材育成に邁進しなければなりません。
 私たちは、創立六十周年を機に、次に示す三項目の決意を掲げ、これを力強く推進するとともに、我が国の教育学術文化の一層の発展と時代の要請並びに社会の期待に応えたいと願っています。
一、私たちは、建学の精神に基づく人間教育を推進し、日本と世界の新時代を開拓する青少年を育成します。
一、私たちは、高度で多様な学術研究を深め、新たな知の時代に相応しい大学像を創造します。
一、私たちは、高等教育に果たしてきた役割の重要性を再確認し、今日的視野に立った社会の活性化に貢献します。
 加えて、日本私立大学協会は、学校法人相互の連携と協力により、新たな私学文化の醸成に努めるとともに、私立大学の振興・発展に寄与することを、加盟大学の総意として、ここに表明します。
 平成十八年十一月三十日  日本私立大学協会

Page Top