Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
協会の活動

研修会開催のお知らせ



私大協発第12446号
平成20年5月30日



  理 事 長
各大学 学    長  殿
  事務局長




日本私立大学協会
会 長 大 沼   淳
私立大学基本問題研究委員会
担当理事  黒 田 壽 二
     (印 影 印 刷)






平成20年度「地球温暖化対策に関する研究協議会」の開催について

 時下、貴大学におかれましては、益々ご隆昌の趣、慶賀の至りに存じ上げます。
 本協会は、昭和21年の創立以来、私立大学の共通課題の解決と地位向上を目指す諸活動を積極的に推進して参りましたことはご高承のとおりであります。
 このたび、本協会は平成20年度事業計画に基づき、標記の協議会を下記により開催することに致しましたので、ここにご案内を申し上げます。
 この協議会は、地球環境問題が一層深刻になる中で、地球のサステナビリティ(持続可能性)のため、教育・学術研究機関である私立大学の可能性を検討・模索するために企画いたしました。すでに、本協会をはじめとする全私学連合では、昨年10月に「環境自主行動計画」を策定し、学校から排出される二酸化炭素を削減していくことを公表しております(詳細は本協会ホームページ(地球温暖化対策への一層のご協力方お願いについて)をご参照ください)。また、文部科学省や環境省においても環境教育の推進や環境人材育成のための各種政策を展開していることなどを踏まえ、私立大学の果たす教育・研究・経営面における環境対策活動について、総合的見地から研究・協議を行うものであります。
 このため、この協議会では、政界・官界等からの適任者を講師に迎え、地球温暖化問題における世界や日本の現状について理解を深めるとともに、地球温暖化に対する私立各大学の様々な側面からの具体的推進方策等について協議することと致します。
 つきましては、学務ご多端の折柄、甚だ恐縮とは存じますが、何卒、当協議会の趣旨をご斟酌たまわり、適任者をご派遣いただけますようよろしくお願い申し上げます。
1.日  時  平成20年7月2日(水)10時15分〜17時00分
2.会  場  アルカディア市ヶ谷(私学会館) 3階「富士」
          【所在地】東京都千代田区九段北4−2−25(〒102−0073)
          【電  話】03−3261−9921(代表)
          【交  通】JR・地下鉄(有楽町線・南北線、新宿線)「市ヶ谷駅」下車、徒歩約2分。
 ●詳細はこちらからご覧いただけます。
Page Top